はじめまして!

Funazushi-maruです。

滋賀に住んでます。

滋賀ってどこか知ってますか?
2年前単身赴任で東京に1年間住んでましたが、関東の方って滋賀の場所知らないんです。
なのに琵琶湖はしってるんですよね。

滋賀県がちょっとまえ本気で「琵琶湖県」にしようと考えていたこと、気持ちわかります・・・。

今のところ滋賀県のままですが (よかったような・・・)

そのくらい地味な県ではありますが、歴史的にはホントに重要な土地なんですよ。
歴史好きな人なら絶対に一度は来てみたい県ではないでしょうか?
それ以外にもいろいろ魅力がいっぱいの滋賀県、といってもFunazushi-maru本人もまだまだ地元のこと
わかっていないことばかり。

でもロードバイクを手に入れてなぜか地元滋賀の魅力に引き込まれつつあります。
自転車って走っているとちょっとした風景に気づくのです。
たまたま見かけた道標や史跡の類、そんなものを自転車で立ち止まったときにふと見ていくと
どうも滋賀には歴史的に面白いところが多いのです。

私が住んでる草津もそんな土地の一つ。
数年前まではなんとも思ってなかったのですが、ここ草津は東海道と中山道、二つの古代からの重要な日本のメインルート五街道が交わる場所。

五街道が交わるのは東京(江戸)日本橋以外ではここ草津と下諏訪(中山道と甲州街道)、宇都宮(日光街道と奥州街道)
くらいなのです。

そんなに重要な場所なのに地味なんて許せない!って訳ではないですが、もうちょっと有名になっても・・・
と思いながらも興味を持った次第です。

ロードバイクで旧街道、ちょっといい組み合わせだと感じています。
体力アップ+観光+勉強+たまにはグルメ なんて、一石×〇〇鳥にもなるライフワークになればいいなと思っております。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車近所徘徊へ
にほんブログ村