5月までのマトメ…

もう2ヶ月経過…

こんにちは、ご無沙汰しております。フナズシマルです。

今日で5月もおわり。なんだかんだ会社を辞めてからもう2ヶ月も経過してしまいました。意外と毎日やることがあって、感覚的には半年くらい経過してしまっているように感じる今日この頃…です。

いつもだとテーマに沿って書くんですが、ブログのために動くことができておりません…💦

4月からはもう少しブログ活動にも力を入れられるとも思ったのですが、これが意外とそうではない状況に本人が驚いているというか。

テーマについて書くのって、ちゃんと紹介するために取材やら情報を集め、整理し、文章の流れも考えてっていうのがいちいち気楽ではないのです。特に動画もちょっとかじってみましたがあれは面倒くさい。Youtuberの方々ってほんとにすごいですよね。動画を毎日撮って編集してアップするのってかなりのマメさと根気のいる作業ですから。

と言うわけで、このまま今月は記事一本になってしまうという焦りもあり、もうテーマなんて気にせず気ままに書いてみることにしました。どうせ当ブログ、PVなんてあてにしておりませんので😅

 

ここまで一体何してたの?

さて、退職後のここまでの活動なのですが、ざっと並べてみると…、

  • 創業サロンに本格的にお世話になり始める
  • 娘が中学に行き始めたので送り向かえと学校とのやりとり
  • 家の掃除と洗濯物など
  • 社会保険などもろもろの手続き
  • ハローワークの失業給付手続き
  • 一社滋賀県自転車協議連盟の事業案件(東近江市から受託したサイクリングツアー造成)
  • 輪の国びわ湖推進協議会様のお手伝い案件(新しいビワイチガイドブック作成など)
  • ひらのゆかり様主催「ビアッジョ」橋本市ツアーに参加(クラファンのリターン)
  • 大津別院のあおぞらカフェ訪問(創業サロンからの繋がり)
  • Gravスクールへの参加(小口良平様主催のサイクルツアーガイド養成スクール)
  • 草津の会参加(くさつや滋賀を盛り上げる有志の会)
  • 京都丹波サイクリングマップ制作のお手伝い(現地試走&記事ライティングを数日かけて)
  • 妻&娘との熊本旅行(娘の念願、約束のネバーランドイベントのため)
  • 歯医者、内科(もろもろ体のメンテナンスを)
  • 聖火リレーボランティアの参加
  • 富山「埜の家(ののいえ)」でのEマウンテンバイク事業を調査
  • びーもサイクル協議会の活動(サイクリング、コース造成、総会準備など)
  • 京都の自転車修理店さんとの打ち合わせ(創業サロンからの繋がり)
  • 起業にむけての事業計画立案&拠点調査など
  • 毎日の筋トレ、パンク修理練習

 

っていう感じです。

ほぼ毎日のように誰かにお会いし、打ち合わせやら何やらさせていただいており、収入は失業給付のみにも関わらず、またコロナで緊急事態宣言が発令されている都道府県もある中ではありますが、ありがたいことに忙しくさせていただいております。(一応、熊本は発令前。滋賀・富山は発令なし。京都府は仕事なので仕方なく府内に入らせていただいております。)

ここまで過ごしてきて、会社を辞めるまではものすごい勇気というか、本当に「清水の舞台から飛び降りる」(古い…?)気持ちではありましたが、今はご飯さえ食べられたらなんとかなるもんだと思えるようになりました。ようやく失業給付も入るようになったことも気持ちの上では大きいかな。

会社に行かない生活も、思ったほど違和感や欠乏感はありませんね…。なぜかしら?

ここまで自転車に仕事として向き合うことになると「もしかしたら嫌いになってしまうかな?」とは思いましたが、実際50歳にしてものすごく経験不足からくる自信のなさや怖さを感じる場面もあるにはありますが、一方では地域を自転車で走って調べて考えているのが幸せだと感じている自分がいます。

今のところこのまま走っていいよね?って感じです。

 

家族のこと

実はうちの家族、結構普通じゃないことになっております。あまり話したことないですが。

娘ですがこの春中学生になりました。入学式以降数日は学校に通うことができていましたが、一度通学路が工事中で帰りの道がわからなくなってしまって迷子になった以来行かなくなりました。まあ、それが理由とは本人は言っておりませんけどね。

でも行けていた数日は私が会社を辞めたことがプラスになって、送り迎えが可能になってよかったなあと思っていたのですが。いろいろあって小学校も3年生以降ほぼ行っておりませんでしたので、むしろ入学式から数日行けたことが奇跡だったりします。

ここ最近は私も家でサイクリングマップの執筆作業に勤しむことが多くなっているので、家で娘と色々話をする時間も増えました。そんなことも私の日中の時間を埋めてくれているのだと思います。

話しすぎて仕事が前に進まないという辛さもあるにはあります…。

 

地域に興味を持ち、地域を知る仕事

サイクリングマップでは南丹エリアを結構くまなく走り回りました。

南丹エリアはこれまで数回しか行ったことがなかったので、以前にお手伝いした京都府の南側・木津川周辺や和束地域なども含めて京都のサイクリング事情も知ることができました。まあアップダウンが多いので結構堪えましたけど。それぞれの地域の良さってちゃんとどこでも存在しますね。そんなことを知る仕事って楽しいのです。

 

同じく現在進行中の【新ビワイチガイドブック】

輪の国びわ湖推進協議会が中心となって、滋賀県でサイクルツーリズムに関わる(事業者・ボランティア含め)方々が集まり、滋賀のサイクリングを楽しむガイドブックにふさわしい(地元民達が地元民ならではの情報を集めた、ビワイチと滋賀のサイクリングに興味をもっていただいている人のための)本を制作中です。

現在あらゆるルートから実際にじっくりと走りつつ、もう一度地元の魅力を掘り起こす作業を展開しております。出来上がりは来年になりますが楽しみです。

 

そして私の事業は…ですが、

ここまでの数ヶ月で様々な方とお会いし、教えられ、ようやく一つのスタイルが見えてきたように思います。事業体制や拠点なども具体化できそうです。

6月からはそれらを書面に表して、いよいよ法人登記へ移ります。

で、その後旅行業申請をして7月には旅行会社というハコを作る予定。

拠点についてはもう少し色々固めてからブログでも報告したいと思います。今の候補地は当初考えていたところとは違いましたが、旧街道が目の前に通り、昭和チックな古き良き町並みが広がる素敵な街です。酒蔵や和菓子屋が近いのも魅力。実現すればまさに私のブログの世界を体現したようなものになるかな?さてどうなることか。

しかし自転車が世界的な需要で逆に日本に入ってこない状況になっているのは心配ですね。

自転車屋さんも売るものが入ってこず、かなり苦しまれております…。

 

6月末からは東近江観光協会様主催のサイクリングツアー(コース造成は私たちで行いました)が実施されます。こちら今年度内に計8回行うものです。普段のイベントとは違い本格的に料金をいただいて行うツアーですので気を引き締めて向かいたいと思います。

すでに2コース分の募集開始。

もしご興味ありましたらご参加くださいね。

 

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村