「琵琶湖のピッツァ」試食会に行ってきた!

Biwako Daughtersとはどんなお店?

以前のブログにも一度書いたことがあるのですが、

 

 

琵琶湖のピッツァが食べられるお店❝Biwako Daughters❞さんは昨年オープンした近江の湖魚や食材を使ったお惣菜やデザートなどを販売する地産地消にこだわるお店です。
もちろん近江を代表する高級珍味「鮒寿司」やエビ豆などの昔からある郷土料理も取り揃えてあります。

ハンドルネームにフナズシを入れるくらい、私、滋賀の地酒と酒のあてをこよなく愛しておりますので、Facebookを通じてこのお店を知った時から非常に気になっておりました。

で、今回「琵琶湖のピッツァ」なるものの試食会をされるとのことで早速参戦!
当ブログ滋賀と歴史をキーワードに自転車で巡るというコンセプトなのですが、今回は自転車はオウチに置いといて車で行って参りました!

 

Biwako Daughtersさんへの行き方

Biwako Daughters❞さんは滋賀県野洲市というところにあります。

ちょっと位置がわかりにくいので、付近の写真を撮ってみました。
草津方面から湖岸道路を走って向かう場合で説明しますと、
琵琶湖大橋の東詰めを越えて、ラフォーレ琵琶湖なども通り過ぎ、野洲川の橋を渡ります。
しばらく行くと「ビワコマイアミランド」というキャンプ場があるのでそれを越えるともうすぐです。

このあと湖岸道路を右折するのですが、これがわかりづらい・・・

このような景色のところにある細道を入ります。(看板などはありません・・・)
向かい側車線の交通量が多いのでちょっと注意が必要。
100mほど進むと右へ曲がる道があるので、右折して直進します。

しばらくいくと写真のような看板があります。ここを右折するとお店が見えてきます。

 

滋賀の食材を再発見!カフェみたいな鮒寿司屋さん

外観はここに鮒寿しがあるとは思えないほどオシャレ!パッと見はケーキ屋さんかカフェですね。
車も2~3台程度ですが正面に止めることができます。

サイクリストにとってもうれしいサイクルスタンドも設置されてます!
今回は車でしたが、次回こそは自転車でこようっと。

メニューも豊富! 昔ウチの祖母ちゃんがよく作ってくれたものがいっぱい並んでいますが、こんな風にメニューに書いてあると
別の食べ物に見えてきます。

まるでイタリアの市場の風景みたいに商品が陳列されてます。
湖魚の佃煮などが中心の品揃えなのでどうしても彩り的には茶色が多くなりがちなところをうまく全体でカバーされてるなと感じます。

新鮮な獲れたてモロコもたくさん!
シジミもありましたよ。

フナズシサンドやウナギサンド、バスバーガーなど気になるものが沢山ありましたが、それらは次回自転車で来たときにとっておいて、本日のお目当ては別のものです。

琵琶湖のピッツァ!

本日のお目当てはこれです!

琵琶湖のピッツァという琵琶湖の食材をふんだんに使ったビザ。
種類は2種類あります。

①トマトソースベース、②自家製味噌ベース
です。

トマトソースベースは完全無添加の地元産トマトを使ったトマトソースが生地にたっぷり塗ってあります。
これが非常に甘くてさわやかな味。
自家製味噌ベースはお味噌がベースということなのですが、いわゆるお味噌って感じではなくて旨みが効いた
これまで出会ったことのない味。
funazushi-maru的にはお味噌ベースが気に入りました!

 

どちらもトッピングされた具材は琵琶湖産「スジエビ」や「タテボシ」という貝がたっぷり使われています。
特にタテボシは旨みたっぷりで非常においしかったです。

ちなみにピザ生地も近江八幡にある「壱製パン所」というお店で作ってもらっているとのこと。
まさに琵琶湖オールスターピザ。
焼きたてを1/4ずついただき気に入ったので2種各1個入りのパックを一ついただきました。


ピザはお家でオーブントースターで焼きます。およそ4分程度でできあがり!

コンセプトは「小中学生のチルドレンが、部活から腹ペコで帰ってきてチーン☆って焼いて食べたくなるピザ」とのこと。
たしかにお手軽で栄養一杯の自然素材のピザが育ち盛りの子供たちにもピッタリと言った感じです。
ただ私にはちょっと小ぶりなので、お腹いっぱいとまでは行きませんが・・・。

それでもう一つ買いました。

スジエビのふりかけです。甘辛く炊いたスジエビをすりつぶしたふりかけ。
朝ごはんに是非かけてみたくって・・・。

で、かけてみました。

朝からガッツリご飯が入りますよ!
あとビンも洒落たイラスト入りなので、空き瓶になったあとも使えそう。

この日はテレビの取材も来てましたよ。試食中もカメラが向けられていたのでちょっと緊張しちゃいましたが・・・。

 

まとめ

琵琶湖のピッツァはちょっとお値段は高めではありますが、素材の味が優しくて滋賀の旨いものがギューっと詰まったピザでした!
あと滋賀に住んでいてその存在をしらなかった「タテボシ貝」。この貝、セタシジミと並ぶ琵琶湖固有の貝だそうです・
つまり滋賀でないと味わえないものだったとは。この貝が粒も大きく臭みもなくホントに美味しかった。
是非、滋賀に来たら気軽に入れる❝Biwako Daughters❞さんで滋賀を味わってみては?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車近所徘徊へ
にほんブログ村