わなどう物語~フナズシマルの新たな挑戦(6)

もう6月…

こんにちは、フナズシマルです。

ふと投稿一覧を見てると、このシリーズ「わなどう物語〜フナズシマルの新たな挑戦」も3月末から書いて無かったのですね。

↓前回の記事はこちら

このところ漸くブログを書く時間ができてきたのですが、4月に入ってからまあまあ怒涛の2ヶ月でした。

よくよく考えると自転車ブログ的なネタも豊富にあったことになりますが…

そのあたりのことは先日のブログにまとめてあります。

きっと、離職の不安もあってか、いろんな予定を片っ端から受けては埋めていったからなのだと思います。お陰様で、会社に行かない生活のリズムも自然とできたように思いますが…。

起業するって言ってたけど、でどうなの?

ですよね。偉そうに起業するするって言ってるけど、今は実際どうなのさ? ってことをお話ししないといけないですね。

実はこの数ヶ月の中で様々な人とお会いし相談し、意見を交わす中、一緒にパートナーを組んでくれる方が現れました。(といっても以前から知っている方ではありますが…)

私と同じ「サイクリングで滋賀の魅力を多くの人に伝えたい!」という思いを持ち、当面お給料も出なくても、滋賀のサイクルツーリズムをビジネスとして成り立たせるという夢を持って活動すると言っていただける方です。

その方と一緒に会社を作ることにしました!

現在、法人登記申請のための定款を作成しつつ、本拠地となる物件を探している最中です。本拠地を置く地域はすでに決めています。それについてはもう少し固まってからということで…。できるだけ現在の各エリアで先行されている事業者様の邪魔をせず、むしろ滋賀県全体としてプラスになるような場所で、と考えています。

ちなみにどんな事業を行うのか?

滋賀県でのサイクリングツアーを、Eバイクを使った初心者の方に優しいスタイルで、提供したいと考えています。

現在、サイクリングに興味のある方は沢山いらっしゃいますが、実際は様々な理由で躊躇されている方も多いように見受けます。そのような方々の不安や不満を可能な限り取り払いつつ、サイクリングの楽しさだけを体験できるようにしたい!

そのためにはやはり「Eバイク」の力を借りる必要があると結論いたしました。

Eバイクを買いました!

という結論に達したのと同時に車種を決定し、即座に見積もり!

ご存知の通り、現在自転車が世界的に供給不足ということもあり…。

自転車以外にも半導体や木材もないという状況。こりゃ、いつ酷いインフレが来ても不思議ではない…そういうわけで、すぐに動いたという次第です。

自転車をどこから仕入れるというのも悩みはしましたが、私たちの欲しいバイクの種類や、これからのメンテナンス、自転車以外のサポートなども含め、諸々の条件を考えて今回は守山市内のとあるお店にお願いすることにしました。たまたまですが私たちの欲しいEバイクも全数確保していただけるとのことで、ひとまずはサイクリングツアーしたいのに自転車がないという状況はさけられそうです。

車種については…

私たちのサイクリングツアーは、初心者の人やスポーツバイクの世界にはちょっと入れないと躊躇している人がターゲットです。そんな方達にサイクリングの魅力や、滋賀の魅力を知って欲しい。それが願いです。

ですから、そのために必要な性能、デザイン、操作性などが重要なポイントとなります。

この数ヶ月の中で、Eバイクの事業者の方々とお会いする機会や、実際に自分たちで体験してみた中で導き出しました。これまでも私が朧げながらずっと世の中のレンタサイクルに欲しいと思っていた方向性です。

絶対、みんな気に入ってくれるはず。そう思います!

これに乗ってサイクリングしたらきっと楽しいだろうなと、今からイメージしています。

車種の発表はもう少しお待ちください。ちゃんと会社を立ち上げてからご報告できるようにしたいと思います。

あ、そうそう。となると会社のホームページ作らないとな…。

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】 にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ にほんブログ村