わなどう物語~フナズシマルの新たな挑戦(9)

こんにちは、フナズシマルです。

最近「地球の歩き方」ブログも放置気味の私…。

この10月〜12月は、会社を立ち上げて初めてのツアーやイベントに全集中状態でした。というか余裕は全くなし。

なんだかんだあって、会社立ち上げ時には協力者もいたのですが、結局その方もご自身の事業が忙しくなり、実務については一人で切り盛りするしか無くなったという事情もあるのですけどね。

  1. イベント開催場所、コースの企画、資料作成
  2. 開催場所の方への提案
  3. 開催場所の方との打ち合わせ
  4. コース下見、見直し
  5. ガイドスタッフの確保
  6. ちらし、WEBページの作成
  7. ガイドスタッフとの試走
  8. 保険の契約
  9. イベント備品などの買い出し
  10. 前日の積み込み
  11. 当日の準備、イベント運営
  12. アンケート回収と集計
  13. 御礼メールの送信など
  14. 経費の精算 
  15. SNSの発信、ホームページへのブログ掲載など

こんな感じで、ひとつ体験ツアーのイベントをするにしても準備することが数多くあり、なかなかこれを一人でやり切るのは大変でした。

当日のスタッフについては、友人や妻の手も借りたりと、もうガムシャラ(死語?)です。

10月23日、10月24日、11月23日、12月5日と自社企画のイベントをやりつつ、その間に11月6日に開催された守山市主催のビワイチツアーのガイド案件、12月4日の神戸農村サイクリングのガイド案件、ビワイチガイドブックの制作準備、鯖街道サイクリングマップの現地視察などのお仕事も依頼していただいたので、そちらも並行して頑張っておりました。

おかげさまでブログを書く暇もないくらいに駆け抜けてきた感じです。

今年残すは12月11日と19日のイベントのみ。

今日は、集客以外の準備がほぼ整ったので、ようやくちょっとブログでも書いてみるか、との気持ちの余裕が生まれたところ。

書いてみるか、というよりもそろそろちゃんと頭の中を整理しておかないと、この怒涛の日々に流されていってしまいそうな感じもあり、なおさらブログを書くことで整理をしておきたいのです。

というのも、ある方からこんなことを言われました。

「フナズシマルさんって何がしたいの? 今やっていることはレンタサイクルのEバイクをあっちこっちに持っていってガイドする人に見えるけど…」

たしかにその通り…。今やっていることは見たまんまのその姿です。

そう言われてハッっとしました。私が多くの初期投資をして作ったのは旅行会社なのです。

旅行会社の本来やるべきことは、旅行プランを企画、それに必要な人や施設と契約し、価格を設定して周知し、集客することなのです。

今私がやっていることは旅行会社のそれとは違い、ツアー事業者かガイド事業者、はたまたレンタサイクル屋に見えます。

もとは滋賀県や東近江市観光協会様とのご縁で、起業準備補助金や、ちいさなたびいちの仕組みを使って、まずはイベントを通じて地道にPRしていこうとの考えでした。

なので、今の所その考えどおりに事は進んでいる形です。(期待通りのPRになっているかどうかは別として…)少なくとも、出会った方々には、滋賀県でEバイクを所有し、自転車専門の旅行を企画するヤツがいることは知っていただけたと思うのですが…。

一方で、私の会社が目指している意図は、SNSなどに日々アップしている内容からは伝わっていないのだろうなと。

実は今、大手の旅行会社とも縁があり、色々ご相談いただく関係性が築けました。しかし、これも旅行会社として相談を受けているわけではなく、あくまでもEバイク所有のツアー事業者とし、または私個人に対するガイド業務のご依頼なのです。

大変ありがたいお話ではあるのですが、正直これらの業務は旅行会社としての体を持っていなくても、個人事業主で十分受けられる仕事。もちろんろくに収入のない今の状況を考えると、どんなお仕事でも選り好みせずに引き受けるくらいでないといけないとも思います。

ただ、そればっかりに追われてしまう状況には絶対になってはいけない…。そうなってしまうと、そもそも旅行会社を作って、旅行業として滋賀のサイクルツーリズムを盛り上げていこうという意志が果たされないことになってしまいます。

現在はそこが悩みどころ…。

一方で旅行会社の力の見せ所は、ツアーの企画力ももちろんですが、結局は集客力。それがないとガイド事業者や施設、輸送などの事業者への期待に応えることができません。

今からやるべきは、来年に向けてまずは県下の多くの事業者ネットワークを作りつつ、魅力的な商品企画と、マーケティング力を身に着けて多くのお客様に来ていただける環境を整えるという、旅行会社としてあたりまえの部分に力を集中していかなくてはなりません。

自分に求められることと、自分がやりたいこと、どちらも大事にしていかなければならないですが、自分のやりたいことという魂の部分は消さずに、常に行動の原則として火を灯し続けていかないといけないと感じています。

ということで、ちょっと頭の整理ができたかも。

改めて、来年の春に皆様に来ていただける商品を一気に準備していきたいと思っております。

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】 にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ にほんブログ村