近江の地酒:芳弥

近江の地酒:芳弥

大溝町限定酒? ラベルには「大溝町 芳弥 電話十一番」… なんじゃこりゃ??という、なかなかインパクトがありながら、昭和チックな郷愁を誘...

ロードバイクで行く近江の城(4)山崎山城

ロードバイクで行く近江の城(4)山崎山城

今回紹介するのは信長の整備した下街道、その街道を望む場所にある山城「山崎山城」です。 彦根と言えば彦根城や佐和山城ですが、彦根のはずれにある何の変哲もない水道タンクのある小山にある山崎山城、 そこにはまさかの歴史がありました。今回もそんな地元の秘密を発見しにロードバイクで行ってきました!

小関越えサイクリング~大津・長等で「大津絵」と鮒寿司に出会う!

小関越えサイクリング~大津・長等で「大津絵」と鮒寿司に出会う!

旧東海道の裏道として存在した「小関越え」。現在も主要道路となっている東海道とちがってひっそりと存在している小関越えをサイクリングしてきました。京都と三井寺をつなぐこの道には激坂あり、伝統工芸やソウルフードの老舗ありと、短い中にも興味深いものがいっぱいありましたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
広告