今度こそヤジキタ最終章・2023日光&奥州街道編 やります!

こんちは、最近めっきりと筆不精なフナズシマルです。久々にご報告があります。

昨年のコロナ感染による無念の中止から早一年・・・。

今度こそ、五街道をめぐるヤジキタの旅を締めくくりたい。そう思いつつ、私が会社辞めてもお互いの交流を続けながら、胸に誓ってまいりました。

そして再び、真夏の旅へとチャレンジする計画を実行に移しました!

なんて大袈裟に言ってますが、昨年の計画から日程変えてホテルを予約しただけですけどね。でもこれで実現に向けて大きな一歩となったのは間違いありません。

改めてこの旅の行程を。

【旅程表】

8月11日(移動日+サイクリング)

京都6:47 〜 新白河10:39着

白河宿 〜 大田原宿(40km)

宿泊:大田原宿

8月12日(サイクリング)

大田原宿〜宇都宮宿(43km)

宇都宮宿〜日光(36km) ※早めに着けば日光東照宮など観光

宿泊:日光

8月13日(サイクリング+観光)

 日光〜中禅寺湖・華厳の滝(36km)

 日光〜宇都宮宿(36km) ※いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝など観光

 宿泊:宇都宮宿

8月14日(サイクリング+打ち上げ)

 宇都宮宿〜日本橋ゴール(106km)

 宿泊:日本橋

8月15日(移動)

 東京10:00〜京都12:15 

旅費】

交通費:だいたい35,000円(京都〜)

宿泊費:25,000円(4泊)

合計:60,000円+食事代+お小遣い

とまあ、こんな感じ。

今回は泊まるところはまったく拘りもなく、単に安いビジホに予約を入れております。その分ホテル周辺で居酒屋とかに入って毎晩どんちゃん飲めや歌えの旅にしようかと。(真夏で毎日二日酔いのまま走ったら確実に死ぬでしょうね・・・)

なんとなく昼間がめっちゃ暑すぎて走れない(以前四国一周を8月に行ったときも昼間はマクドとかで涼んで、16時くらいからボチボチ走り始めた経験あり)ため、宿の到着が少々遅れてもなんとかなるビジホ宿泊のほうがいいかなというのも、ビジホ選択の理由です。

ちなみに今回、Y工場長とは別にもうひとり特別参加してくれます。

彼もY工場と同じく前の職場で働いている後輩君です。なんと13日の日光で合流し、いろは坂を一緒に登ってくれるというのです。最終章に相応しい楽しい旅になりそうで、いまから本当にワクワクします。

もちろんバイブルは、サイクルスポーツの八重洲出版から発売されている

「旧街道じてんしゃ旅・其の三 旧甲州・旧日光・旧奥州道中編」

実はここまでの東海道、中山道、甲州道中を走ったのはこのシリーズが出る前だったので、初めてこのシリーズを片手に旅に出ることができます。いろいろ読み込んで、シシャチョーエピソードの場所を訪れたり、写真の風景を探して行ってみたいな。

とにかく無事に出発できますように!