2017年を振り返って…

2017年を振り返って…

ドメインを取得したのが2017年2月、まだ10か月かあ・・・。
当初は記事100件目指していましたが、半分にも届かない49件という中途半端に終わってしまいそうです・・・。

しかし!
この“10か月での変化”はなかなかのものでした。

まず、ブログを通じて私を知っている方にお会いできたこと。それだけでなくその方とも自転車で走ったり、飲みに行けたり、まさかまさかのご縁を頂きました。

こういう経験はやはりなかなかできないと思います。
ネットの力ってスゴイ!

 

んで、6月には「地球の歩き方」特派員ブログの滋賀特派員になってしまうという、どこでどうなったのか私自身もよくわからない展開に。
まあこんな僻地のブログを地球の歩き方スタッフ様はよくぞ見つけていただいたものですよ。
滋賀が地味で目立たないとはいえ、なんだかんだ最近は滋賀情報を発信するメディアやブログも数多くありますし・・・。
私のブログなんて、ブログ村でもたまにランク外に消え失せてしまっているくらいなので、逆にどうやって見つけたのか聞いてみたいくらいです。

おかげ様で、そちらの方の記事もせっせこ朝活で月4件のノルマをこなし切り、ここまで30件をアップすることができました。
なのでこっちも合わせるとトータル79件記事をアップしたことになりますかね・・・。

平均月8本書いたことになりますので、リーマンしながらの中ではよく頑張っているほうではないかと勝手に思っております。
記事の質も落とさないように濃いめで書いており、1本1本魂込めてますので。

 

そうすると、良いことがあるものです。
11月にはなんと特派員「新人賞」なるものを受賞させていただき、初めてブログがお金を生み出すという経験をさせていただくことに。
で、それを機材に投資! カメラを購入させていただきました。

でも地球の歩き方特派員で何が一番かというと、我々40代~50代の世代の旅行好きの方に対する「地球の歩き方」というメディアの知名度が抜群なため、特派員やってますって言うと必ずと言っていいほど興味をもっていただけます。

最近私も自転車イベントやまちづくり関係のところに顔を出す機会が増えてきており、そういった場面で特派員のことを話すと話題にもなって覚えてもらいやすいんですよね。

これはやってよかったなあと思いますね。

 

本格的な旅行情報の記事を書きました!

地球の歩き方は他の企業やメディアに記事を提供する事業もされています。

世界中にいる特派員ネットワークを生かし、欲しい地域の旬な旅行情報を特派員が作成するというもの。
今回地球の歩き方より、スカイスキャナーというオンライン旅行情報サービスの会社への記事提供依頼が私にあったのです。

テーマは、

~冬のマキノの絶景スポット紹介!~ (1~2月のマキノの絶景ポイントやメタセコイヤに雪が降り積もる風景をご紹介ください)

 

・・・冬? 雪が降り積もる様子? 今まだ11月やけど・・・どうやって紹介するのよ。

そう依頼があったのは11月。その時期にマキノへ取材にいったとしても雪なんてありません。
でも何とかなるものです。例えば観光協会さんとか、自治体系のサイトで観光紹介用に写真データの配布をしてたりするのです。

これは今回初めて知りました!

もちろん勝手には使えないので実際に連絡を取って提供していただいたり、申請して許可をいただいたりはしないといけません。

そうこうしながらなんとか書き上げたのが、

https://www.skyscanner.jp/news/makino

こちらの記事です。

いつものブログよりも本格的な紹介記事なのでかなり気合入れて書いています。なので結構情報量は豊富(というかちょっと長い・・・)
イメージにあった大変綺麗な写真も提供していただいたので、なかなか上質な記事に仕上がりました!
私自身も実際に現地まで取材&調査もいきましたし、たまたまですが家族でビワイチチャレンジに11月の頭に行ったのですが、その時に宿泊したのもマキノ。
マキノにも縁を感じてしまいます!

 

こちらの記事作成も一応原稿料なるものをいただけるそうなので、これでブログ記事から若干ではありますが付加価値を生み出せたのだなと思います。

 

 

まとめ・・・そして2018年へ

小さな一歩ですが、確実に何かが変わりそうな予感の中、2017年が過ぎようとしています。

 

で、2018年 また新たなチャレンジが。

 

旧東海道サイクリングから早2年・・・来年は長い沈黙を破り・・・。

 

 

旧中山道サイクリングに旅立ちます‼ 

その名も、

 

「帰ってきたヤジキタ! Road to KUSATSU!」

 

 

はい、一人で盛り上がってスミマセン・・・。
あのお、そうなんです。5月のGWに決行する予定です。

で、ヤジキタ・・・つまりY先輩もご一緒していただけます。
これはもう楽しみ~! 今度のスタートは日本橋。そこから約600㎞の道のりを一週間かけて草津まで自転車で走ります。
しかし中山道の道中は山ばかり・・・。かなりの難関が待ち構えているはず。さてどうなることやら・・・。

 

その他まだまだ内容は秘密ですが新たな自転車イベントの運営スタッフとしても年明け早々から頑張る予定なんてのもあります。

 

さあ2018年、いろいろチャレンジできる年になりそうだ!

今年ご縁をいただいた皆様、当ブログをご覧になっていただいている皆様、本年は大変ありがとうございました!
来年はさらなるブログと自転車活動の充実の年にしていきますので、よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車近所徘徊へ
にほんブログ村