ヤジキタ最終章・2022日光&奥州街道編 やります!

ついに、

ついに完結。

我らヤジキタ旧街道サイクリングの最終章をこの夏、実行します!

ヤジキタの二人(私・フナズシマルとY工場長)は元々同じ会社の同僚。しかし昨年私が会社を辞めてしまったばかりに、このまま未完で終わってしまうのではないかという危機に陥っておりました。

しかーし、実は諦めてはおりませんでした。

同じ会社ではなくなってからも、数ヶ月に一回の作戦会議(ただの飲み会…)で、決行を企ててきたのです。

振り返れば東海道が2016年、中山道2018年、甲州街道2020年と2年毎にやってたみたい。そして甲州街道からきっちり2年後の今年2022年、ついに「ヤジキタ最終章・2022日光&奥州街道編」をいよいよ始めます!

ちなみに行くのは真夏の8月11日〜15日の5日間。

正直、東海道や中山道と比べれば全然距離的にはたいしたことありません。

奥州&日光共通ルート部分だけで270km程度。宇都宮から日光東照宮までの部分が40km弱なので、合わせても300kmちょっとです。

しかし、私の仕事(サイクリングツアー会社)という性質上、観光ベストシーズンはどうしても行くことは難しい。なのでそれを避けた結果、お盆真っ最中となってしまいました…。

なので今回の一番の敵は暑さ、となります。

50オーバーのおっさん二人、果たして無事に完走できるのか?

真夏のサイクリングの過酷さについては、フナズシマル自身は四国一周の時に経験済み。

シコイチ(四国一周サイクリング)チャレンジ:1日目

作戦としてはできるだけ午前中に距離を稼いで、午後から15時くらいまではどこかで休憩し、夕方にまた走るって感じかな。とにかく日陰での休憩はしっかりと取ります。あと首や体をを冷やすためのグッズはしっかりと揃えないとね。

旅程としては、

(1日目)京都から鉄道輪行にて白河駅まで移動。サイクリングは白河宿 〜 芦野宿(20km)

(2日目)白河宿〜宇都宮宿(63km)

ルートマップ

(3日目)宇都宮宿〜鉢石宿+華厳の滝(34km+18km)

ルートマップ①

ルートマップ②

(4日目)鉢石宿〜古河宿(78km)

ルートマップ

(5日目)古河宿〜日本橋(63km)

ルートマップ

と、こんな感じて一応は計画しております。

最終章ということで、日光ではちょっと寄り道して東照宮をしっかり観光。そして有名ないろは坂を登り、中禅寺湖&華厳の滝を見に行って、その日は中禅寺湖畔の宿でちょっと贅沢な夜を過ごそうかと。

ヤジキタには似合わないって!?

まあ、最終章ということでご褒美と思ってくださいな。

ひとまず宿と切符は抑えました。あとは槍が降ろうと鉄砲が降ろうと(言い回しが古い…)実行あるのみ。

ヤジキタ最終章、お楽しみに!

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】 にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ にほんブログ村