第3回モリイチ・スタンプラリーのチェックポイント試走サイクリング!

モリイチ・スタンプラリー

11月25日(日)守山市内一帯にて「第3回モリイチ・スタンプラリー」が開催されます!

私が参加している「びーもサイクル協議会」のメインイベントとなるモリイチ・スタンプラリー。今年で3回目となり、初冬の守山の風物詩として定着しつつある?んじゃないでしょうか。

ちなみに私、ボランティアスタッフとして第1回目から主催者側となってしまっているので、実は参加者として走ったことがないんですよね・・・。(一回くらい参加者になってみたいんですけど…)と言うことで、今年もイベントスタッフとして、当日をイメージしながら走る試走サイクリングを今週末行ってきました。

 

 

各チェックポイント紹介!

試走は本番を意識して開催時間である午前9時に守山市民運動公園休養広場からスタート。終了時間の午後2時までに9か所のチェックポイント全てをまわるという計画。朝家を出るときはやや肌寒かったものの、現地に着くころには日差しが強くなって暑さを感じるくらいになっていました。この天気、当日に取っておきたいくらい。(個人的には来週のビワイチも晴れてほしいのですが・・・)

 

まず最初は河西学区の「ぎゃらりぃ善右衛門」さん。

守山の桜の名所・笠原の桜にほど近い場所にあります。普段は古民家カフェだったり、蕎麦打ちやコンサートなどのイベント会場にもなっているところです。綺麗な庭園を見ながらオモテナシのコーヒーや紅茶をいただくのっていいでしょ! ここの担当がよかったなあ・・。

 

続いて2つ目は中州学区の「河西いちご園」さん。

いちごは12月あたりからの出荷になるそうなのですが、イベント当日は特製のイチゴソフトの試食提供がありますよ!このソフトクリームほんとに絶品なんです。

この日はビオラがイチゴのビニールハウスの前を一面覆い尽くしていました。イチゴソフト私も食べたい・・・。

 

3つ目は同じく中州学区の「下新川神社」

ここは滋賀の奇祭と言われるもののひとつ、「すし切り祭」が毎年5月に奉納されています。滋賀で寿司と言えば…アイツですよ。

こちらのチェックポイントのおもてなしはTHE鮒寿司と言いたいところですが、「足湯」なんです。神社そばの交流センターには足湯があるんです。サイクリングで疲れた足を癒せますよ。

そしてここが私Funazushi-maruの担当ポイントです。当日は私が心を込めてスタンプシールを貼って差し上げますよ!

 

 

4つ目は速野学区の「風みどり」さん。

地球市民の森を望む自然豊かな場所にあるカフェです。こちらでは、特製ハニークッキーが提供されます。ここのカフェ、ハチミツが売りなんです。

 

5つ目は、出ました!現在守山市一押しの日本遺産。

「大庄屋 諏訪家屋敷」です。今年、後で出てくる「慈眼寺」や先に紹介した「下新川神社」と共に日本遺産に登録されました。まるで草津宿本陣にも匹敵するほどの江戸時代から続く大変立派なお屋敷です。屋敷の奥にはこれまた立派な日本庭園や茶室が。庭園のカエデもちょうどイベントの時にはいい感じに色づいていると思います。

そしてこの日は通常入場券300円の購入が必要な施設ですが、その入場券が当たる大抽選会がありますよ!

 

6つ目は、なんと玉津学区のびわ湖の漁港です。

「玉津小津漁協」さんは私が昨年担当だったポイント。

こちらでは温かーい「びわ湖・赤野井湾産しじみの味噌汁」が参加者へ提供されます。これがめちゃくちゃ胃に染み込むような美味しさ。二日酔いでも大丈夫!?(酒気帯びは道交法違反ですけどね。)特に煮詰まった最後のほうのしじみ汁は濃厚な旨味がぎゅうっと詰まって絶品!昨年はそんなしじみ汁が参加者に混じっていただけたので、スタッフでホント良かったァと感じておりました。

運よく終わりかけに来て、しじみ汁が残ってたら超ラッキーですね。

 

7つ目はまたまたカフェ! 小津学区の「カフェ・デセール タラッタ」さん。

地中海イメージのお店では一口サイズのタラッタオリジナルサンドウィッチを提供いただけるんです。これも絶対食べてみたい! でもスタッフなんで食べれない・・・。

 

8つ目! 吉身学区の日本遺産「慈眼寺」です。

秘仏「帆柱観音」が安置されていますが、これはホントに秘仏なので見れないそう・・・。こちらでは和菓子の振る舞いと、希望者には御朱印がいただけるそうです。サイクリングイベントで御朱印授与はなかなか聞いたことないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は守山学区「WABARA café」

守山のばら園「Rose Farm KEIJI」のわばらが溢れるコンセプトカフェということで、店内は女性客がいっぱい! さすがに男性一人では気が引けますが、オーダーたびにもらえるわばらの香りは男性でもウットリですよ。

でもやっぱり花より団子だよ。ガッツリとホットサンドをいただいて、本日の試走終了!

 

 

窓口での申し込みは22日まで!

本番まであと13日。ちなみにWEB申し込みは11月13日までなんです

モリイチ・スタンプラリー3回目にして初めてあのスポーツエントリーから申し込みが可能になりました!

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/76526

 

でも、窓口受付は本番ギリギリ11月22日まで絶賛受付中ですよ!

(窓口受付は守山市役所2階 地域振興・交通政策課内まで)