県下最大の落差の名瀑「楊梅の滝」に行ってみた!

滋賀県最大落差の滝を目指して!

滋賀県には自転車で立ち寄り可能な滝スポットがいくつかありますが、ここ「楊梅の滝」もその一つ。(あとは栗東の九品の滝とか、甲賀市の三筋の滝、鶏鳴の滝など)

と言っても楊梅の滝に自転車で行くには結構なヒルクライムコースが待ち構えています。(今回は車で行きました💦)

これまで私も訪れたことのない「楊梅の滝」。

ここは滋賀県下で最大落差を誇る名瀑です。今度自転車で来る時の下見と言った感じですね。

ということで、北小松に向かいました!

 

まずはJR湖西線・北小松駅を目指します。

この駅の裏手に道が続いており、その先に「比良げんき村」という施設があります。

 

ここからさらに奥に滝への入り口があるのですが、7台ほど駐車できる駐車場が手前にありますので、そこまで車で向かいます。

もしそちらが満車の場合は、こちらに停めさせてもらう事ができます。ちなみにどちらも無料。

 

滝への道が通行止め!?

一応滝に向かう前に情報を仕入れておこうと「比良げんき村」の管理事務所に立ち寄ってみました。

事務所の入り口でパンフレットとかを物色していると、事務所の職員さんに声をかけられたので滝のことを聞いてみると…

 

職員さん「え、滝に行くの? あ〜、今いつもの道が通行止めになってるんやわ。この前の大雨でねえ…、道が崩れてしもて…。あの、そこに貼り出してるやろ、それ見といてね」

フナズシマル「えっ!マジっすか? 滝見れないんですか? えーっ、ここまで来たのに…」

職員さん「いやいや、他に道はあるんやけど、いつもの沢を登るところがあかんのやわ。そやし、入り口の右には行かずに左手にある橋を渡って40分くらい歩いたらいけるんやけど…」

フナズシマル「あー良かった。滝に行けるんですね。なるほど、左手に迂回路があるんですか。まあ40分くらいなら歩けます。ありがとうございます!」

 

ということで、

梅雨の大雨であちこちと道が崩れたり陥没しているようです。確かにこの辺りの山に斜面見てても土砂崩れを起こしているところもあるし結構危険…。

ということで情報をちゃんと聞いておいて正解でした。

 

楊梅の滝とは?

滝への入り口手前にある駐車場は数台停まってはいたもののまだ空きあり。まずはここからスタート。

 

入り口にあった案内板によると、楊梅の滝は「雄滝」「薬研の滝」「雌滝」の三段に分かれており、全部で県下最大落差の76mになるそうです。一番大きいのが雄滝で40mの落差を誇ります。

この楊梅の滝という名を命名したのは室町時代の13代将軍「足利義輝」さん。コロナ感染の影響で放映が中断している大河ドラマ「麒麟がくる」で向井理さんが演じておられますね。応仁の乱以降すっかりカオスとなった戦国時代初期の世の中で自身の部下によって京都を追われてしまった悲劇の将軍です。

この義輝さんが、近江に逃れていた時にこの滝を見つけて命名したそうです。

 

迂回路から雄滝を目指す

入り口からすでに危険な香りがしています。大きな石がゴロゴロ…こりゃ相当水が出たようだ。

 

右手に行くと沢沿いの遊歩道を雌滝へと向かう事ができるようですがこの通り…。うーんヤバそう。

今回は左側の迂回路から進みます。

 

水量は今も豊富みたいですね。

 

細い山道を登っていきます。やや急なところもありますが、子供でも歩いて行けそうな感じ。

 

滝見台が見えてきました。ここまで私の脚で7分程度。意外と近いか。

 

手前に雌滝への分岐があったので行ってみます。

途中、視界が広げる場所が。琵琶湖を一望できる絶景です。

 

雌滝手前の小さな滝の場所に出ましたが、ここから先に進めるのか微妙な感じ…。道がいまいちわかりません。なので雌滝方面はここまでにして引き返します。

 

大迫力の雄滝

滝見台からは雄滝が山間から流れ落ちる雄大な姿が見えました。

この滝はJR湖西線の車窓や琵琶湖の湖上からも見えます。山に白布を垂らしたように見えることから、楊梅の滝の別名を「白布の滝」とか「布引の滝」とも呼ばれます。

 

涼峠といういかにも涼しそうな名前の峠があるようですが、この案内版のあるところをまっすぐ雄滝へと向かいます。

そこから少し下って行った先に足元から落ちる水の流れ。それが薬研の滝だと後で調べて知りました。薬研の滝は下から見上げるポイントが無いようです。

 

 

で、さらに水の流れを跨ぎつつ先へ進むと、大きな岩の向こう側にいよいよ雄滝が姿を表しました!

 

頭上40mから流れ落ちる雄滝。ゴーっと水しぶきと滝により発生する風がまさに天然のシャワーといった感じて吹き付け、ここまでの暑さが吹っ飛ぶ涼しさ!

それにしてもこの迫力が素晴らしい。滋賀の滝の中では一番の迫力と美しさでは無いでしょうか?

 

ランチは北小松の名店「ファミリーれすとらん ひろせ」

滝から撤収してくると丁度お昼時。

と言うわけで、北小松駅前の「ファミリーれすとらん ひろせ 寿し正」へ。

 

ここはお魚が美味しいお店。この日の日替わり「鮮魚の揚げ出し定食」1300円を頂きました。

 

滝トレッキングをGoproMAX動画にしてみました!

この日の様子を動画にしてみました。楊梅の滝の迫力がさらにわかるGoproMAX360度撮影です。是非観て下さいね。

 

 

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村