GoproMAX&MacbookAir&iMovieで南湖一周動画を撮ってみました!

DSC_0459

南湖一周動画完成!

GoproMAXを手に入れて以来、動画の撮影&編集のチャレンジを続けています。

ひとまず最初の目標は、フナズシマル制作ビワイチ動画のYoutube投稿

ビワイチの動画は他の方がたくさん上げておられますが、私も今後の自転車ガイド事業に向けてフナズシマルらしいビワイチ動画を作ることで、私という人物とその考えるところを知っていただこうという魂胆です。

まずはその手始めというか練習も兼ねて「南湖一周」動画の撮影にチャレンジしてきました!

 

というわけで、出来上がったのかこちら!

 

MacbookAirでも動画編集は可能!?

Youtubeに動画を公開するのもこれで4本目。

サムネイル(タイトル画像)なんかも一丁前に作って、ちょっとずつそれっぽくなってきたのではないかと自画自賛してます。

動画の時間も1作目の5分から、今回はなんと10分弱まで拡大!

 

おそらくMacbookAirの動画編集能力ではこの辺りが限界っぽいです。

あの薄っぺらいMacbookAirの本体のどこにファンがあるのか不思議なくらい「ウワーン、ウワーン」と激しくCPUの冷却をさせ、フリーズ寸前を繰り返しながらなんとか出来上がりました。

(ちなみにGoproの360度撮影動画だと容量が数GBにもなるのでメモリも目一杯なのですが、先にGopro Playerで必要な部分を切り取って小さなファイルに吐き出しす作業をしています。あんまり尺の長い動画にはしないようにしています。)

 

Mac買う時点で動画とか全然考えてなかったんですよね…。

あくまで今まで通りのテキストベースのブログ用としてしか想定してなかったもので…。やっぱせめてMacbookProだったなあ。

とは言え、なんとか10分の動画ができたので(というかこれ以上長くても誰も見ないのでこれで良い)本番のビワイチ動画作成の目処はつきました!

あとは動画を見ていただくとわかるのですが、最後なんとカメラのバッテリー切れでゴールまでの撮影ができなかったのが反省点。

なので、即予備バッテリーを購入しました。(在庫切れらしくまだ届いてないのですが…)

 

iMovieは初心者に優しい動画編集ソフト

皆様、一度ご覧になってくださいませ。目標再生回数1000回を目指していますがまだまだ遠く及びません。今後のフナズシマルの制作意欲工場のために是非よろしくお願いします。

 

動画編集に使っているのははMacに最初からインストールされている「iMovie」というソフト。Macは標準でこれがついてるのが大きい。

昔からあるソフトですが、今まで見向きもしませんでした。これ動画初心者には本当にわかりやすいかもしれません。特に説明書なんぞ読まなくても感覚でなんとなく私にも作れてしまいましたので。

デフォでいろんな効果音やBGMまで用意されていたり、様々な映像効果もドラッグドロップでできてしまいます。慣れた方からすると低機能なのかもしれませんが、初心者の私はしばらくこれで十分遊べそうです。

 

 

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村