初めてのオーダーフレーム⑶・サドル&バーテープ

パーツが入らない…

世界的な自転車パーツ供給の逼迫。相変わらず日本にはなかなかパーツが入ってこないようで、私の周辺の自転車店も売るものがなくて大変とのこと。

私の初めてのオーダーバイク(ビワコ号)もいまだにブレーキキャリパーが届かず、あれからずっと深田師匠のお店に置きっぱなしです。

先日連絡が入ったのでついに来たか!って思ったら「あと1ヶ月かかるみたい」だって…。

まあ急ぐもんでもないので気長に待つことにします。

 

サドル&バーテープをどうすべきか?

この間に(ビワコ号)に取り付けるサドルとバーテープについて何が良いか考えてました。

イメージはこいつ「スペシャライズド セコイヤエリート」に組み合わされているAnzaとかいいうシリーズ。

これ、公式サイトで出てくるのはこちら。こんなレザー調ではないので、どうもセコイヤエリート用に用意されているもんなんでしょうね。

要するにクロス調のデザインがいいなあ…って思ってたんです。

 

で色々探し求めた結果、ほぼイメージに通りのものが見つかりました。

それが、

シリーズです。

Weatherproof 機能を追加した新たなCAMBIUM

CAMBIUM C17 CARVED ALL WEATHERは、街のりからツーリングまで使用できるスタンダード幅のツアー・トレッキングモデル。
サドルトップに穴あき加工を施し、不快な圧迫を防ぎ、ノーマルモデルよりもしなやかな座り心地になっています。
ALL WEATHER ラインは、CAMBIUMの特徴である、硬化天然ゴムベースのハンモック効果による優れた乗り心地をそのままに、防水性と高い耐久性を発揮するナイロントップカバーを採用。
冬の風雨や雪、夏の日差しまであらゆる環境でも安心して使用できます。
新採用のファイバーグラスバックプレートには、サドルバックなどに使用できるループがあります。
MADE IN ITALY

(メーカーサイトより引用)

お値段はそれなりにいたしますが、ここは見た目の妥協はしたくない。

ということで、同シリーズのバーテープと一緒に国内通販店に注文しました。

ところが、注文して2週間ほど経過したときに(入荷の目処が立ちませんので一旦注文を解除させていただきます)との連絡が…

仕方なく久々のWiggleさんにお願いしてみたところ、10日ほどで商品が届きました。へっ、どういうことなの? 日本のショップには荷物が入らないのにイギリスからの荷物は届くって…。

BROOKSがイギリスのメーカーだからなのかな?

 

BROOKS CAMBIUM C17 ALLWEATHER

まあいいや、

というわけで届いたのがこちら。

しっかりした箱に梱包されております。

 

カンビウムサドルは全面が硬質ゴムでできているのですが、表面にクロス調の模様が施されており、これがすごく気に入ったところ。

サドル後方の幅が広く、中央が平なのも私のお尻にフィットするはず。

穴あきタイプとそうでないものがあるのですが、穴あきの方がハンモックのような効果でクッション性が高いというネットのレビューをみて、こちらのタイプにしました。

リベット状のアクセントもクラシカルに見せていて、でもレザーではない分スポーティーさも併せ持ちます。この辺りの絶妙なデザインもクロモリグラベルロードには合うと思います。

もちろんゴム製なので雨に濡れてもまったく問題はありません。

後ろから見える「BROOKS」のロゴがカッコいい!
バーテープはカンビウムサドルと同じ素材が表面に使われていながら土台はオーガニックコットンというもの。見た目はほぼゴム製って感じなので、こちらも耐水性は高いようですね。

いよいよあとは本当にブレーキキャリパーのみ…。

いったいいつ完成するのやら。^^;

 

【ブログランキングに参加しています!気に入っていただければ下のバナーをポチッとお願いします。】
にほんブログ村 旅行ブログ 街道・古道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村